公益社団法人
大分県理学療法士協会
〒870-0127
大分県大分市大字森町501-3
センチュリーコートAZ2階3号室
TEL.097-547-7797
FAX.097-521-9077
----------------------------------
1.公益事業
2.その他の事業(相互扶助事業)
----------------------------------
外部リンク
 

公益事業等活動紹介

 

介護支援キャラバン

介護支援キャラバン
 
 この事業は寝返りや起き上がり、移乗などの介護技術を紹介するという研修会です。相手の力を利用し運動を引き出す(誘導:ガイド)ことで、従来の方法に 比べ介護者の負担も少なく、かつ動かされる側にも安全で疲労の少ない実技を紹介しています。研修会の流れとしては主講師が介助のポイントを説明し、その 後、参加者は4~6名のグループに分かれ、補助講師1名がそのグループを担当します。
 

介護予防キャラバン

介護予防キャラバン
 
 この事業は要介護状態(介護が必要となる状態)となることを防ぐ方法を紹介するという研修会です。「腰・膝の疼痛」「嚥下(飲み込み)障害」「転倒予 防」など毎年、トピックス的なテーマを取り入れています。そのテーマ毎に、運動器の機能向上を中心とし、理学療法士ならではの運動能力の評価方法やその評 価に基づいた運動指導についての講義や実技の紹介をしています。利用者個別の運動の指導や運動効果を検証するために、介護保険分野においても特に評価は重 要と考えています。
 

トレーナーサポート活動

トレーナーサポート活動
 
【1】協会員のスポーツ傷害・トレーナーサポートに関する教育・啓蒙活動
(1)スポーツ事業部研修会の開催
(2)トレーナーサポートに関する講習会
 
【2】大会サポート
(1)全国高等学校野球選手権大会 大分大会トレーナー活動
(2)全国高等学校サッカー選手権大会大分県予選トレーナー活動
 
【3】競技団体サポート
(1)大分県空手道連盟
(2)大分陸上競技協会
(3)大分県テニス協会
 

当協会主催のイベント

当協会主催のイベント
 
 社団法人 日本理学療法士協会では、協会が設立された7月17日を「理学療法の日」と定めています。この「理学療法の日」をはさむ1週間を「理学療法週間」として、 全国各地で、様々なイベントを開催しています。大分県理学療法士協会でも、この期間に一般県民の方や高校生を対象にイベントを実施しています。
 

一般県民対象イベント

一般県民対象イベント
 
健康年齢チェックや相談コーナーなど。
 

高校生対象イベント

高校生対象イベント
 
一日理学療法士体験や講義など。
 

他団体主催イベントへの協力

他団体主催イベントへの協力
 
大分県保健医療団体協議会「げんきフェア」
大分県下の保健・医療に携わる10団体により「県民の健康増進に寄与する」ことを目的に年に一度開催されるイベントです。
 
大分県社会福祉介護研修センターまつり
福祉関係者、県民に対し、福祉への理解・啓発を図る目的で毎年11月に開催されています。
qrcode.png
http://opta.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
063348
会員向けアンケート
<<公益社団法人大分県理学療法士協会>> 〒870-0127 大分県大分市大字森町501-3センチュリーコートAZ2階3号室 TEL:097-547-7797 FAX:097-521-9077